交換の流れ|スタッドレスタイヤを履く前に特長を理解しよう
メンズ

交換の流れ

作業者

車の消耗品で一番有名なのがタイヤです。交換時期は人それぞれですが、車に乗っていれば必ず交換することになる部品と言っても過言ではありません。そんなタイヤ交換の流れを初心者にも分かりやすくお教えします。
まず、タイヤ交換には大きく分けて二種類の方法があります。個人で交換するやり方と、ディーラーやショップに作業を依頼するやり方です。個人で交換作業をする場合、道具さえあればディーラーやショップに依頼するよりも費用は安くなるでしょう。しかし、交換作業には経験と技術が必要になりますので、初心者の方には難しい作業です。特別な道具も必要になるので、初心者の方はディーラーやショップに依頼するやり方がおすすめです。
タイヤ交換をディーラーやショップに依頼する場合、最初にどこに頼むか決める必要があります。ネットの口コミなどで依頼先を決めるやり方が人気ですが、大手のディーラーやショップなら安心して作業が依頼できるのでおすすめです。次に交換するタイヤを決めますが、タイヤを選ぶ時はスタッフの方と相談しながら決めましょう。自分が普段どんなふうに車を使っているのかスタッフに伝えるだけで、用途に合ったベストなタイヤを選んでくれます。交換作業については基本的に半日もあれば作業は終わります。工賃などもディーラーやショップによって変わってくるので事前に確認しておきましょう。時期によってはセールを行っている場合があるので、ホームページなどで確認しておくとお得にタイヤ交換が行えます。